忍者ブログ

ぴーちく ぱーちく

旅行会社で20年働いていました。 退職後の旅行や日々の暮らしについてボチボチとおしゃべりしたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


LOOKJTBフリープランで行ったイタリア その1「LOOKJTB」を選んだ理由

相方の両親と妹のイタリア旅行に、私も連れて行ってもらえることになりました。

まずは、旅選びから。
今回は70代半ばの両親の体調と希望を考慮して、
①添乗員付きの周遊コースではなく1都市もしくは2都市
②現地オプショナルツアーで観光
③治安と立地を考慮したホテル
④できるだけ乗り換えが少ない航空会社
とういことで選んだのがマイバスを運営してローマにカウンターがあり現地でのサポートが安心の旅行会社最大手JTBのLOOKヨーロッパフリープラン 
名古屋発着ルフトハンザ航空で行く「フィレンツェ+ローマ8日間」に決めました。

4月はちょうどパンフレットが変わる境目で、1月22日発売。90日前までに申し込みをするとオプショナルツアー半額など早期申し込み特典が盛りだくさんなのですが、発売日時点で90日前が過ぎていたので、このお得な特典の対象にならないとのことで、非常にがっかりしました。

フィレンツェのホテルは、立地が便利な駅近くの「グランドホテルバリオーニ」
ローマのホテルはテルミニ駅付近は治安に不安があるので、徒歩マイバス集合場所まで徒歩15分程度の「ホテルべネトパレス」に決めました。

オプショナルツアーはJTBの販売店を通して申し込むと現地払いになるので、事前決済が可能なマイバスのホームページから予約をしました。

プランに含まれる送迎はフィレンツェ空港→フィレンツェホテル。ローマホテル→ローマ空港。
これにフィレンツェホテル→フィレンツェ中央駅  ローマテルミニ駅→ホテルの送迎をつけると
一人24,000円追加 ローマテルミニ駅→ホテルの送迎だけだと一人12,000円追加。
当然4人だと4倍、 高すぎやしませんか?
フィレンツェホテルから中央駅は徒歩5分程度なので荷物を持って歩ける距離ですが、ローマはでは荷物を持って歩くのはとても無理なので、タクシーの利用になりますが、両親を伴って悪名高いタクシーに乗るのは少し不安。
ローマだけでも送迎をつけようかと思いましたが、4人で48,000円は高いのでとりあえず送迎はなしで予約をしました。





拍手[0回]

PR

LOOKJTBフリープランで行ったイタリアその2 ルフトハンザ航空フランクフルトでの乗継

【JTBの海外ツアー】 個人旅行フィレンツェ+ローマ8日間 名古屋発着ルフトハンザ航空指定で申し込みましたが、乗り換えの際の長時間の待ち時間を心配していたフランクフルト→フィレンツェですが希望していた便で決定しました。
往路 中部国際空港9:45LH737 15:00 フランクフルト17:00 LH316 18:30フィレンツェ。
復路 ローマ10:10 LH231 12:10 フランクフルト 13:40 LH736
8:05 中部国際空港

乗り換え時間も最短で予想していた希望便で決定してほっと安心しました。さすがJTBです。

予定通りに出発し、ほぼ予定時間にフランクフルトに到着。機内で詳しい乗り継ぎ案内はありませんでしたが、フランクフルト空港に到着し機外に出た所で、日本人の乗り継ぎ案内の係りの方がいました。念のために係りの方に乗継便の航空券を見せた所、係員さんも乗継リストを持っていて確認してくれました。
そこで、「乗り継ぎ時間は2時間。たっぷりあるように思うかもしれませんが、ゲートBからゲートAはとても遠いので、できるだけ急いで向かってください」と言われました。
実際シュンゲン加盟国への入国、手荷物検査など長蛇の列ができていて、しかも厳しい検査がありるので時間がかかり、さらにかなりの距離を歩いて移動しました。
途中のモニターで再チェックした際、出発便が隣のゲートに変わったこも確認して、それでも30分前にはゲートにたどり着きました。
なんだかとってもあせり、のどが渇いたので手荷物検査の後に水を購入しました。なんと一本4.5ユーロの高級ミネラルウォーターを購入しました。

しかもフィレンツェ便は最果てのゲートからさらに、バス移動。
あー遠かった・・・・。



拍手[0回]


LOOKJTBフリープランで行ったイタリア その3 マイバスで行くオプショナルツアー

フィレンツェ2日目は【JTB】イタリアの現地オプショナルツアーを探す
で行くサン・ジャミーノ、シエナ、モンテリッジョーニに参加しました。
3都市も行けてトスカーナのワイナリーにも行けるお得なツアーです。

気になる料金は
英語ガイドのみ55ユーロ/一人
日本語ガイド付き120ユーロ/一人

どうやら元々の英語ガイドのツアーに参加すると55ユーロ、そのツアーに日本語のガイドさんが一緒に乗ってくれると120ユーロになるようです。

相方や友人と行くなら、料金差を考えて英語ガイドで頑張るところですが、今回の旅は両親も一緒なので奮発して日本語ガイド付きにしました。

それにしても旅行代金が倍額以上になるなんてと思いましたが、参加してみると日本人の参加者は私たち4人だけで、そこに日本人女性のガイドさんが一人ついてくれて、いい距離感を保ちながら各観光地について詳しく説明してくれて、お勧めのお店などにも相談にのってくれて、ガイド付きにして本当によかったね、という結果でした。

ツアーは各国のお客さんでバスはほぼ満席でした。
メインガイドのアントニオ(仮名:名前忘れてしまいました)英語フランス語スペイン語ドイツ語(これも多分です)の4か国語を操り、多人数の団体客に各地の説明をバスの内外で行い、迷子や集合場所に遅れてくる人もなく、きっちりまとめているプロフェッショナルなガイドさんで、感心しました。

集合場所のアドゥア広場までは、宿泊したバリオーニテルから駅前通りをまっすぐ進みほぼ5分。
たくさんのツアーがこの場所から出ていて、参加者でごっちゃになっていましたが、問題なく受付も終わりました。


城壁に囲まれた小さな街モンテリッジョーニ


シエナは大型バスが入れないので、城壁の外でバスを降り10分程度歩きます。
中世ではフィレンツェと争うほどの勢力があり、多くの歴史的な建物が当時のまま残っていて楽しい街歩きとなりました。



休憩したナンニーニ、シエナでは老舗のバールだそうです。
お菓子やコーヒー、パンなども売っていました。


この日ツアーで立ち寄ったワイナリー。ワイナリーは日によって変わるらしいです。
トスカーナの田舎の風景がひろがる美しい場所でした。
テイスティングで美味しいワインもいただきましたが、持って帰るのが大変なのでワインの購入は断念。代わりにソムリエナイフを買いました。

塔の街サンジャミーノの広場にある世界一のジェラードやさん




参加したツアーで無料のチケットをもらいました。

8:45発ほぼ時間通りの19:30までたっぷり1日の中身の濃い楽しいツアーでした。

参加したのは
こちらのツアー

たくさん歩きましたよ。19567歩

拍手[1回]


LOOK JTBフリープランで行ったイタリア その4 フィレンツェのホテル

フィレンツェのホテルはグランドホテル バリオーニを選びました。
基本プランから1泊6000円の追加が必要でしたが、場所が良かったのでここに決めました。


クラッシックタイプのホテルなので古さはありましたが、快適に3日間過ごすことができました。


1階のお部屋でしたがロビーは0階。実際2階とは思えないほど薄暗く昼でも電気がいるくらいのお部屋でした(写真は夜にとりました)。


CはCOLD水のようですが、こちらではお湯。Fが水でした。
JTBの係りの方がチェックイン後お部屋まで来てくれて設備の確認等もしてくれました。


朝ごはんの会場からは絵のようなフィレンツェの風景が広がります。
7時オープンなので、ぜひ7時少し前に行って眺めのいいテーブルに座ってください。
ビュッフェの内容もパンや卵、サラダなど一通りあり日本ほどではないですが種類も豊富でした。
ビュッフェコーナーにコーヒーはありますがオーダーすればエスプレッソなども持ってきてくれます。



中央駅までは、ホテルの目の前にある地下道を通って歩いて5分強。スーツケースをっもっての移動でしたが、スムーズに行くことができました。

マイバスの集合場所には駅にむかってまっすぐ5分程度。

その際マクドナルドを通りますがその裏にスーパーもあります。

ドーモや中央市場までも歩いて5分強。

どこへ行くにも便利で個人プランにはお勧めのホテルです。





拍手[2回]


LOOK JTB フリープランで行ったイタリア その5 フィレンツェ街歩き

フィレンツェ滞在3日目は、のんびり街歩きを楽しみました。


ドーモまではホテルから徒歩5分程度。
大聖堂以外は共通券で15ユーロ。
チケットは行列のなかった、博物館で買いました。博物館には天国の門やミケランジェロのピエタなど多数の彫刻がありゆっくり過ごすことができました。

さて、と外に出てきたらクーポラや大聖堂に入るのに長い行列が出来ていました。
4月中旬の比較的すいている時期ですが、さすが人気の観光地です。

私たちは混雑をさけてジョットの鐘楼に登ることにしました。
狭い階段を上がりますが、クーポラと街並みを望む美しい風景を同時に堪能できます。

 
階段でエネルギーを使ったのでドーモのすぐ裏手にあるGrom
でジェラードを食べました。




ぶらぶら歩いて、10分弱シニョリーア広場へ。
広場に面するグッチ博物館のカフェ で休憩。


ティラミスはないですか?と聞いたところ最初はメニューにないの。と断られましたが
キッチンに聞いたら作ってくれるとのお返事で、作ってもらいました。
甘くなくて日本人に合うドルチェでした。

お値段は4人でこんな感じです。
カプチーノ1 エスプレッソ2 グラスワイン1 テラミス1





拍手[0回]


        
  • 1
  • 2
  • 3