忍者ブログ

ぴーちく ぱーちく

旅行会社で20年働いていました。 退職後の旅行や日々の暮らしについてボチボチとおしゃべりしたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年夏旅その1 越前

夏の旅は会員になっている別荘(GFC)の宿泊を中心に越前から皆生温泉まで5泊6日の旅にでました。

1日目は相方が仕事のため出発は午後から、GFC越前に向かいました。
途中、ビーチマートまるさんで夕食を購入。
18時頃の到着となり営業時間が終わっていないか、お造りや焼き魚が残っているか心配でしたが、お刺身やサバ焼きなども残っていて、割引にもなっていたのでお得に夕食が購入できました。

宿泊はログハウス。
素敵ルームはなかなか予約が取れませんが、キッチンダイニングに和室、2ベットルームと二人では広すぎる部屋で、購入した海の幸を堪能し、大好きな海の見える露天風呂で癒されのんびりした夜を過ごしました。

2日目は夏の旅ならではのプールでリラックス
夏休みで混雑しているのではないかと心配しましたが、私たち夫婦と3人家族が1組と、この時期としてはうれしい想定外でした。

その後、相方が昨晩食べたサバの比較的大きな骨がのどに刺さり1晩たっても抜けないので、これからの旅行を楽しむために病院で取りたい、と言い出し、それならば、と近くの病院に向かい診察して抜いてもらいました。骨は2.5cmほどあり2110円の診察料がかかりましたが、すっきりしたようです。

遅めの昼食は、武生の御清水庵で越前そばをいただきました。

せっかくなので話題の猫寺(御誕生寺)に寄り道、バンダナをした可愛い猫ちゃんたちを眺めてきました。ちょうどご飯の時間でした。少しだけご飯代を寄付してきました。

PR

2016年夏旅その2 奥琵琶湖から福知山でよりみち

夏旅2日目は越前を後にして、途中敦賀で本日の夕食「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼をテイクアウトで購入し、GFC奥琵琶湖に向かいました。

この日の宿泊はロッジ。自然あふれる環境です。

3日目奥琵琶湖から湯村温泉に向かいます。
途中、福知山でよりみち

お昼は「とん吉」でラーメン。
こちらのお店は土、日、月がお休み、しかも営業時間は11:30〜14:00頃、スープなくなり次第終了となっています。この日は山の日の祝日で空いているの?と思いながら12:15頃到着。店外に10名程度並んでいました。
30分ほど並んでいる間に、本日は終了の看板がでました。貴重な期間に間に合って良かった〜。

美味しくいただきました。

腹ごしらえの後は別腹へ

「足立音衛門」でお土産を購入。
お目当ての大好きな栗スィーツも購入出来てテンションUP

栗のジェラードと栗のテリーヌ。あ〜幸せemoji幸せ

福知山の旅行ガイドは↓

2016年夏旅その3 湯村温泉寿荘

3日目の宿泊は楽天トラベル で湯村温泉「寿荘」を予約しました。

外観は普通ですが、団体客ではなく個人客が楽しめる工夫がされている居心地のいいお宿でした。

ウェルカムスィーツと飲み放題のソフトドリンク。ロビーはブックカフェになっていて、センスのいい本がたくさん並んでいて眺めているだけでも楽しいです。
気に入った本は貸出ノートに記入してお部屋で読むこともできました。

選べる浴衣やアクセサリー、そぞろ歩きセットは湯村温泉の散策がもっと楽しくなります。
荒湯までも歩いて5分程度です。
真夏の旅行でしたが夕食はカニづくしと但馬牛。
今は冷凍技術が進んで冬と遜色ないかにが食べることができるようで生のカニもありました。

朝ごはんは、スペシャルな卵かけごはん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
普段は食べませんが、美味しい新鮮な卵と炊き立てご飯は朝から食欲がマシマシで、おかわりもしました。

大浴場に露天風呂がないのが唯一残念な点ですが、源泉かけ流しの美人の湯は「はぁ~」と疲れがとれる気持ちのいいお湯でした。

温泉地らしい湯村温泉に落ち着くお宿。
また機会があれば訪れたいと思う素敵な場所でした。

拍手[0回]

2016年夏旅その4 餘部と鳥取でよりみち

夏旅4日目
湯村温泉寿荘でのんびりした朝を過ごし、ホテルで貰ったサービス券を使って荒湯で卵をゆでたり、ポケモンGOをしたりして午前中を過ごしました。

湯村温泉から車で30分弱、道の駅餘部に到着。
地上40mにある餘部駅までは坂道を頑張って歩いて10分から15分程度です。

餘部鉄橋は平成22年8月にコンクリート橋へ生まれ変わりました。
旅行会社時代、最後の餘部鉄橋を列車で渡りたいと言われるお客様が何組かあり、本数が少なく苦労しコースを作成したことを思い出しました。

道の駅に車を置いて鎧駅や香住駅へ往復して列車で橋を渡ることもできるようですが、今回は時間がないので見学のみとなりました。

コピーの色が薄く見にくいですが、また機会があれば乗ってみたいと思います。

餘部を後にして、鳥取へ向かいました。
鳥取といえば砂丘、しかもポケモンGOのスポットがたくさんあるようなので、寄ってみようかと思いましたが、3年前に訪れたこともあるし、この日はとても暑い日だったので、今回は砂の美術館に行くことにしました。

リオオリンピックと関連してテーマは「砂で世界旅行・南米編」

室内は快適な温度でした。

せっかく鳥取に行くなら、最近ジョギングを始めたので「ワールドウィング」でジョギングシューズを買いたいと思っていました。
相方が応援する中日ドラゴンズの山本昌さんが冬季にトレーニングに「鳥取に行く」ということで前から気になっていたところです。
地元の人がリハビリやスポーツトレーニングに通うジムですが、中に入り靴を買いたいと伝えたら親切にアドバイスをしてもらい相方と共に購入することができました。
なんとあの、イチロー選手のスパイクも提供しているようです。

普段22.5cmですが、23cmでぴったりでした。

驚きの軽さで、箱に入れて持って帰りましたが、箱の中に「靴入ってない?」と思うほどです。

気のせい?かもしれませんが、疲れが減ったような気がしています。

靴を購入した後皆生温泉に向かいましたが、ナビで検索すると9号線が鳥取市内から白兎神社当たりの道が大混雑。

グーグルマップで迂回路を探しながらなんとか回避して皆生温泉に向かいました。

2016夏旅その5 蒜山高原サイクリング

夏旅5日目は我らの旅の友折り畳み自転車で蒜山高原をサイクリングしました。

1周約30kmの整備された蒜山高原自転車道 を休憩しながら6時間と少しで走りました。

スタートは道の駅風の家 蒜山高原のお土産から特産物の農産物などなんでもそろいます。
サイクリングマップもこちらでいただきました。

道は走りやすく、気持ちがいいですが、少しだけアップダウンがあるところもありました。

休憩場所も多数あります。